2014-09-10

トランペット型ズッキーニ初収穫!

0909vegetable_2
トランペット型ズッキーニ、放っておいたら、デカクなって、しぼみ始めたので慌てて収穫。65cm強。
ユウガオ系のヘビズッキーニも大きくなってたので、明日は穫らなくちゃ。
朝、仲良しの農家さんからサツマイモをごっそりいただいちゃって、それも消化しなくちゃならなくて、あー、食べるものが一杯だ!!

秋冬野菜の苗、少しずつ植えてます。
一応全部終わったら、写真を撮りますね。

左の小さいカボチャ、ちゃんと受粉してるのに大きくならないうちに先がしぼんできて、この間からこれをせっせ食べてるんです。小さくてもすんごく美味しいんだけど、なんで大きく育たないのかなあ。
左の残りはオクラやシシトウ、ナス。
右の葉っぱはモロヘイヤ。
右下はトマト。もうカタくて生食できません。トマトソースやイヌのごはんと煮たり。

なんとかそこそこ穫れます。
フルーツはね〜、買うしかないけど。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-08-24

ヘビ ズッキーニいっぱい!

0823serpenteヘビ ズッキーニがたくさんできてきました。
1つ節から2本出たり、その下にも2本あったりで、うれしいです。
トランペット型はダメみたい。枯れちゃうの。受粉してないのかなあ。
これらのカボチャも育てていますが、今年はダメそう。育たないんです。くすん。

0823butternuts今日、赤ちゃんバターナッツを発見!
これまでに2つカサカサのを見たんです。水が足りなかったのか?
今日は久々たくさん降ったんだすよ。期待してます。

0823hechima沖縄のヘチマ、ナーベラーの苗を1つ買ったのですが、ふつうのヘチマのタネもまいて、ごちゃごちゃに伸びて絡まり、実がついているのがどれなのかわかんない。
ナーベラーだけ別な所に植えればよかった、と後悔しても後の祭り。

皮をむいて炒めます。アメフラ氏が大好きで、ぺろっと食べちゃう。
いくつも成っているので、明日は穫れそう。
隣に植えてるゴーヤは、水不足で育ちがイマイチ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-08-09

ひょろひょろん、ヘビみたいなズッキーニ

ちょっとご無沙汰になってしまいました。もう一方のイヌバカブログばかり書いていて(苦笑)。Coco0808serpenteこれは、zucchetta serpente di sichilia。
zucchettaは、ズッキーニとパンプキンの中間の野菜。
というのですが、この長さには驚けます。
写真を撮ってすぐに収穫したのですが、65cm!長~~~いでしょ?
serpenteはヘビなんですよ~。ナルホド、でしょ?

去年まで地植えにしてたらくねくね曲がりくねってたので、今年は支柱を立て、上に這わせたらまっすぐに育つかと思って。
今年も地植えのはあるんですよぉ~
0808trumpet今年は、トランペット型のも育てようと思って。
それはAlbenga地方の、とあるけれど、アルベンガ地方ってどこ?
ーここで調べましたー
イタリアの北西部。リビエラ海岸西部。わかったようなわかんないような。ーここで地図を探しましたー

serpente di sichiliaの方は白いふわふわの花。夕顔にそっくり。たねも夕顔と同じ茶色い細長型。
tromba d'Albengaは黄色い花。カボチャと同じ花。たねもカボチャ、ズッキーニと同じ丸っこいもの。
同じウリ科でも違うんですねえ。
たぶん「トウガン連」に属するserpente di sichilia、原種に近いのかよく育ちます。

これのzucca、カボチャも両方育てているのですが、いかんせん、雨が全く降らず、水分不足。どちらも成長せず。
先週から、仕方なくアメフラ氏が2~3日に一度水まきしてくれてますが。キュウリは枯れてきています。。水分が多いと枯れるトマトも、さすがにカラカラ過ぎで、枯れる株もあり。全体に調子悪いです。
0808radekio1これはラディッキオ(チコリ)の花。
わたしの大好きなブルーヴァイオレットの花がたくさんつきます。
冬場の食卓に毎回登場する、なくてはならないサラダ菜ですが、夏場の今は放ったらかしです。。

毎年、肥料がなくてもちゃんと育ち、エンダイブと共に、あちこちから発芽します。エライでしょ?
苦みかかった味が好き。亜麻仁油、レモン汁をかけていただきます。
イヌは食べません。口に入れて、ペッと吐き出します。
0808rurimaturiルリマツリの花も満開。
ラディッキオ(チコリ)の花と同じブルーヴァイオレットですね。
ルリマツリは観賞用です。食べられません(笑)。

前のショウガみたいな葉は、ミョウガです。
写真にうつっていませんが、左側にもたくさんあります。

前に住んでいた処でも植えてみたら、ものすご〜く育っちゃって、大株になったんだけれど、いつも花が咲いた後の蕾しか見つけられず。。それに懲りて、育てていなかったのです。
草刈りしないと蕾が見えない、草刈りしなくちゃ、と毎日思いつつ、そこ、特に蚊が多い処だから、腰があがりません。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-04-20

浦島草が咲いてました。

0419urasimasoこの一人で佇んでいる感じが、たまらない。
薮の中で見かけると、声をかけます。
なんだか生きているみたいなんだもの。
(植物は、みんな生きているんだけど)
アタマをなでたら、名前の元になった釣り糸が切れているのが見えました。なぜでしょうね。

大学1年の時、太田洋愛氏のボタニカルアートが素晴らしくて、真似っこして「浦島草」を描いたら、廊下に貼り出され、尚かつ先生にすんごく誉められて、以来とても好きな花なんです。

子どもの頃、一番初めに「オトナになったらなりたいもの」は植物図鑑の絵を描く人、でした。そのくらい植物好きだったのです。

今の家に移る前、秋谷に住んでいた頃は、林のあちこちに佇んでいて、もう、うれしくてうれしくて。よく一人で歩いたもんです。

いつも通る、うちのすぐ近くにもあって、毎年挨拶してたのに、除草剤をまいたみたいで、今年はその斜面からは草一本生えてきません。ひどいなあ。除草剤、憎し! イヌにも良くないし。

これを見ると初夏だと思えます。でも、今年はいつまでも寒いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-04-10

砂浜にコウボウムギが!

0409hama3このオレンジ色の花、なんだろ〜?!
「砂浜 植物」で検索したら、画像一覧で、すぐに見つかりました。
ネットは便利。前は、これを調べるのはおそろしく大変だったのに。
苦労して調べるから覚えるという利点もありますけどねえ。

なぜ「コウボウムギ」という名前がついたかというと、
弘法大師の筆に例え、麦に似てるからだそうで。

0409hama1

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちに、アケビが?

0407akebi0407akebi2_2
うちのフェンスに絡まるアケビ発見!

三つ葉?五つ葉?
よく見てみると、
どっちもあるんです。
絡まって2本ある?
わかんない。

鳥さんが食べたフンから出てきた?

アケビの葉は、ライトグリーンで形もキレイで、
大好きなんです。

うちにアケビがあるなんて、
なんか、うれしいな〜。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-03-19

ロマネスコ、何度見ても美しい〜

0317romanesco
0317putitevertred上がカリフラワー・ロマネスコ。
何度見ても、この幾何学的な文様が、自然にできるのが不思議。なんて美しいんだろう!!


こんな形体に育つなんて、神が作りたもうたとしか思えず、敬意を払います。
大好きな野菜ですが、これが最後になりそうです。

左下はプチヴェールのレッド。
3/10に載せたホワイトとは、違った趣きで美しいですよね〜

写真一番下の、茎ブロッコリー バニラッシュが育ってきています。
これからが楽しみです。
0317vanirash
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-03-11

プチヴェールは薔薇の花のよう

0310vertvanilla何度見ても、プチヴェール、タメイキもので美しいですね〜。
穫っちゃうのが、食べちゃうのが惜しい。でも穫るけど(笑)。
他に、レッドとグリーンとあります。

0310shukaku毎日どんどん芽が出てきて、忙しくなってきました。
チーマデラーパ、あちこちから黄色い花が咲いてます。
水菜、今にも咲きそう。
パクチョイもタアサイも若芽のまま咲きそう。おひたしにしています。

今日はサボイキャベツ(下の写真:中央)、プチヴェール、チーマデラーパを収穫、キクイモ(下の写真:右端 黒いもの)を掘りました。

今年はまだまだ寒いのに、やっぱり忙しい早春です。

手をグルグル包帯巻きで何もできなかったので、遅ればせながらの剪定も昨日から。ブルーベリーと薔薇で手こずってます。
イチジクや、その他までは進まないかなあ。
けど、みんな新芽がついていて、待ってくれない!

クリスマスローズ、咲いています。
ピンクと白(オリエンタルローズを2鉢買ったはずなのに)。
その周りに植えたナントカ水仙やらの葉も出てきています。
春ですねえ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-14

薔薇の花のようなプチヴェール

0212petitevert_2
0212vaniravert_2
薔薇の花のようで、何度見ても、タメイキものの美しさですよねえ。

上がルージュ、下がホワイト、普通のグリーンカラーもあるんですよ。

今回は、脇芽が育ってデカクなることが多いです。
それと別に、芽キャベツのように、茎につくものもあり。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茎ブロッコリー

0212kukiburoおぉ、脇からも芽が出てきたっ!

春ですねえ。
うれしいなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«あれ、クリスマスローズの蕾がっ?!