« ローズマリー開花 | トップページ | クサギのピンクの実 »

2008-09-17

コーヒーの木

Coffee1これ、なんの変哲ない葉ですが、コーヒーの木なんですよ。

ドトールで小さい苗をもらいました。
もう4年近いけれど、鉢植えだからそれほど大きくならないし、まして実なんかつきそうにありません。

一度外に出したら、風で茎が折れそうになり、以来いつも室内にいました。
でも今夏、ミニバナナの前なら風があたらないかも、と外に出してみました。で、すくすく。

青い実、熟した赤い実がついているのを、バリ島はテガラランの村で見たことがあります。
暑い国でも、標高が高かったり、やや日陰の方がいいみたい。
日本では冬が寒いからねえ。地植えに躊躇しています。

本日の収穫
トマト マウロ シシリアン×1、ピッコロ×1、
    フルティカ×3、

長ナス×2
シシトウ×35
(昨日穫らなかったんです)

キュウリ 夏涼み×1
ゴーヤー×1

初!ショウガ×1、古根×1

ジンジャーの花を切ってもらい、居間に飾るといい香り。
いつも飾っていますが、古くなると、乾いた香りが混じるんですよ。

|

« ローズマリー開花 | トップページ | クサギのピンクの実 »

果樹あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032435/23825789

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの木:

« ローズマリー開花 | トップページ | クサギのピンクの実 »