« アルセア、カラー生長中 | トップページ | ラディキオ〈チェストロケット〉巻いていまぁす! »

2008-12-11

茶花

Chabanaお茶の花が咲いています。白くてまんまるでかわいいですよねえ。

この花を見ると、コドモの頃に見た、お茶の垣根に入っていくアオダイショウのことを思い出してしまう。(私は別に蛇ギライではありません。でも嫌いな人にはイメージ悪いですね。すみません)

宇治とはいえ3本しかなくて、お茶にするには少なすぎて…。
植え込みとして使うとしても、剪定をしないとひょろひょろ上に伸びるばかり。

お茶といえば、「ニーム茶」って飲んだことがありますか?
「ニーム」ってインド人が歯ブラシに使用する以外知りませんでしたが、今読んでいるドイツの児童書に出ていたので、調べてみると、虫除けにいいらしい。その他万病に効く医薬品だそうです。
センダン科 で、花もホワイト&パープルでキレイ。育ててみたいなあ。どなたか育てている方、いらっしゃいますか?

本日の収穫
茎ブロッコリー×6

小ピーマン×6
小シシトウ×4

(もうおしまいといいつつ穫ってます。でも、まだ花が咲いてるんだよ〜)

ラディッキオ、オレガノ、ローズマリー

昨晩作りましたよ〜青トマトのチャツネ。
鍋に3回分もあって、その都度スパイスやらを入れて、青トマトを洗って切って、
ビンを煮沸して、詰めてまたゆでて、ビンでいくつだろう、大小あるので10個以上。あ〜〜〜もうクタクタになりました。
けど、今日で全部おしまいにしたかったの。中々作ろうと、腰が上がらないんだもの。ふ〜。

|

« アルセア、カラー生長中 | トップページ | ラディキオ〈チェストロケット〉巻いていまぁす! »

フラワー・ガーデン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茶花:

« アルセア、カラー生長中 | トップページ | ラディキオ〈チェストロケット〉巻いていまぁす! »