« 月桂樹(ローリエ、ベイ)の葉 | トップページ | 2月号はジャガイモ »

2009-01-26

たねたねたねね

たねを沢山買っちゃいました。
私、ブランドバッグとかシューズなんかには興味ないのですが、たねは止まらなくなってしまう。
たねって不思議がいっぱい詰まってるような、妙に惹かれるモノがあるんです。以前『ジャングルのたね』というお話も書いたくらい。20年くらい前かな。あれは紙芝居だったけれど。
Seeds
苗はともかく、たねは、まだ蒔ける時と蒔けない時があるんです。
去年買った花のたねは、結局そのまま。
でも、今年こそ出来るはず!なんて思って買っちゃうんですよ。そこがネット通販のコワイところかも。

ちなみに、なんのたねかというと、
イタリア野菜は、アスパラガスチコリ(プンタレッラ)、赤長チコリ(トレビーゾ)、チコリ(オーチディア ロッサ)、チコリ(バリガタ ディ チオギア)、エンダイブ(インディバ ミックス)
着いたらすぐに蒔きたい、スクワッシュ(バーバラバターナッツ)、ピクルスキュウリ、三寸ニンジン(平安三寸)、つるなしインゲン(さやっこ)、えごま
6月になってからでも間に合う、モロヘイヤ、五角オクラ、花オクラ(トロロアオイ)、にがうり
フラワーガーデンには、ホーリーバジル、スイートバジル
余ったところに、レタス( オークリーフ)、レタス(フレックルズ)を蒔きたいなあ。

そんなに広い庭だったっけえ?まだ、苗だって植え付けるんでしょ?
そうなんです。夏野菜苗も予約しちゃったんです。4月末に届きます。5月末というのもあるの……木とか。。あ〜、もうそんなに植えるとこないじゃ〜ん!

|

« 月桂樹(ローリエ、ベイ)の葉 | トップページ | 2月号はジャガイモ »

菜園仕事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たねたねたねね:

« 月桂樹(ローリエ、ベイ)の葉 | トップページ | 2月号はジャガイモ »