« 冬の飾り ローズヒップ | トップページ | アミかけ »

2011-12-25

松飾りの数値、気になって測定

Matu25あちこちの園芸コーナーや、神社の境内で、お正月飾りが売られるようになりました。
玄関用のお飾り、門松、門柱用の松、わらとシダ・シデ(白い紙)。
今年、わら大丈夫?松は?何処産?…モチロン表記なし。
元々豪華なものを買ってなかったし、前の家は飾る所もなかったので、まだ6回くらいしか飾ったことがないです。
辞めてもよかったんだけど、門に松があるだけで、すがすがしい気分になったから、今年もと思って。

結局、わらは辞めて、門柱用の松だけにしました。
帰宅してからも心配だったので、買ったばかりの「エステー家庭用放射線測定器エアカウンター」で測ってみることにしました。
玄関内で、松のビニール袋の中に「エアカウンター」を、突っ込むように少し差し込んで測定。
測定が終わるまで最長5分というのだけれど、それだけ待つと寒いし、長く感じます。
数値は0.2辺りを彷徨っていたので、ハラハラしました。
もし高かったら玄関内に置いとけない、いやそれどころじゃない。あとで燃やす時に灰に放射能が混じるの?
原発事故は、たかが松飾りにまで波及してくるなんて!

測定終了。0.16。
驚くほどは高くない。けど0.15/hから注意といわれてたなあ。
試しに、外との境界線であり、靴の着脱が多い「泥よけ玄関マット」の脇、「お供え餅」も計測。
0.08。外と同じ。うんと高くはない。
やっぱり、松だけ少し高い。数値はあてにならないとしても、比較は出来ます。

こうやって「エアカウンター」を使えば良いのね。
使い始めると、数値がより気になる処が長所。
ホントは、そんなもん、いちいち測る方がオカシイんだよね、といっても始まらないから、やっぱり測る。
心配するより測った方がいい。

でも、物を買う前に迷った時、測れないのがコマリモノです。
ずーーっとそこに立ってたら変でしょ?
時間がかかるというのは、そういう時に不便だなあ、と思いました。

|

« 冬の飾り ローズヒップ | トップページ | アミかけ »

福島原発事故について」カテゴリの記事

コメント

今晩は。お久しぶりです。
放射能関連の記事に恐縮ですが新年明けましておめでとうございます。
門松の事を記事にされていたので、こちらに失礼します。
今年も宜しくお願い致します。_(_^_)_

投稿: ひとみ | 2012-01-01 00:49

こちらこそ、今年もよろしくです〜!

投稿: 海うさぎ | 2012-01-01 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032435/43506497

この記事へのトラックバック一覧です: 松飾りの数値、気になって測定:

« 冬の飾り ローズヒップ | トップページ | アミかけ »