« 檸檬と柚子の苗木 | トップページ | カーボロケーロとラディッシュ・ヴァイオレット »

2012-02-13

薔薇とプルーン

Gyorose13昨日、プルーンの苗木を買いに行き、ついでに(!)薔薇の苗も買っちゃいました。
プルーンの苗木は¥698なのに、薔薇の苗はそれを4本買ってもまだ足りない。だから「ついでに」というのもおかしいですよねえ。

「ボクは、薔薇植えないからね」だそうで。果樹でないと、植えてもらえないのね〜

衝動買いしたのは、今迄イングリッシュローズファンでしたが、初めてのギョーローズ「フローレンス・デルアットル」。
ポンポン咲き、というのにも興味があって。半つる性だそうです。花が咲くのが楽しみですねえ。

Rosemasako13写真上の上方にあるのが(あまり見えないけれど)、薔薇用のアーチです。
「クラウン・プリンセス・マルガリータ」。冬は家の陰になってしまい、一日中全く日が当たらなくなり、枯れはしないかと心配してます。

取り敢えず、今年は鉢植えで、これまで鉢植えにしてたイングリッシュ・ローズ「マサコ(エグランタイン)」を地植えに。
冬は日当りが少ないところだから心配。けど日当りゼロではないです。

Purun13以前「バリエガタディボローニア」があって、枯れちゃったところ。あれは病気にやられたみたいだったけど。

プルーンは「サン・プルーン」x2本。
以前、枯れちゃったのはシュガープルーンだったから、他のにしてみました。
同じバラ科なら梅でもアンズでも受粉樹になるということでしたが、開花時期が全然違うのでは、受粉しないので、念のため、プルーンの中でも同じもの2本にしました。
植えたところは、以前アンズが枯れちゃったところと、ブルーベリーの間。また枯れちゃうかもしれないからね。
「ここは土が悪いんだ」とアメフラ氏。ふ〜んだ、風当たりが強いせいですよ〜。今度こそは大丈夫!(何も根拠がない断言だけど)。

追記:フェンスに絡まるクレマチス、まちがって切ってしまったことに気づいてショック!3日前だから、今更後悔しても遅すぎなんだけど、新芽も出ていたのに、ごめんよ〜

|

« 檸檬と柚子の苗木 | トップページ | カーボロケーロとラディッシュ・ヴァイオレット »

果樹あれこれ」カテゴリの記事

コメント

umiusaginさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヘ(゚∀゚*)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)umiusaginさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^ε^)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(* ̄Oノ ̄*)まってるねえ(^_^)v

投稿: まりこ | 2012-02-16 19:59

ありがとうございます。
ここでお話ししましょう。

投稿: 海うさぎ | 2012-02-17 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032435/44106242

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇とプルーン:

« 檸檬と柚子の苗木 | トップページ | カーボロケーロとラディッシュ・ヴァイオレット »