« ロマネスコが顔を出した! | トップページ | あ、citacitaが咲いてる! »

2012-03-07

今年の温室は二重です

昨日は春の陽気で、こりゃあサッサとたねまきしないと、あったかくなっちゃうぞ!
寝る間際、お風呂に入ったら、酷いクシャミ・鼻水・鼻づまり。あまりの鼻づまりの酷さに、これじゃあ眠れないと、早くも花粉症の薬(去年の)を服用。 おいおい、カレー多ベて乗り切るんじゃなかったの?
おかげで問題なく寝付けたけれど、起きてからは朦朧。だるい。ぼんやり。何も考えられない、出来ない。だから薬飲まないのよね〜と、早くも後悔の兆し。
今日から毎日カレー、その効果のほどは?
しかし、今年は(セシウムが飛散してるとはいえ)軽いんじゃなかったっけ?

去年玄関で育てたミニ温室、温度が足りないせいか、生長が今ひとつ。地面に下ろしたら育ったものの、8月くらいから本調子になってきて、9月に実を付けて…って遅いよ。どう考えても遅すぎ。もう秋冬野菜苗の植え付け時期じゃん!

Onsitu以前買った温室が倉庫にあるのを思い出し、出してきました!
たねは去年の残り。
トマト4種 モンセラット、フィレンティーノ、サンマルツァーノ、ゴールデンボーイ。
ナス3種 ヴィオレッタ・フィレンチェ、ティグリナ、ロトンダ・スフマート・ディ・ローザ
ペッパー:レッド・チェリー
この名前を調べるため、去年のブログを探したら03/28にミニ温室のたねまきをしてる!てことは早すぎ?もう、まいちゃったから後悔先に立たず〜だよ〜。仕方ない。

玄関外の鉢には、ガーデンレタスミックス、エンダイブ、モスカールパセリ、スピナッチ(ベビーリーフを食す)。

鉢に生えてたロケットを刈り取り、食べられない部分はイヌにやったりしていました。
ウロウロしまくりのイヌは、散歩に行きたくてしょうがない。おとなしく、脇で寝そべるとか出来ないんですよね〜。
玄関に入っては室内を覗き込み。何度も注意してるもんだから、中入っちゃダメよ!と語気を荒くしていうと、叱られたのかと思って、慌ててそばにくる。手の平を舐めてご機嫌取り。じっと見つめる目に、う〜んカワイイ!と思う私は親バカです。
カラダが冷えて、自分が温室に入りたい気分になりましたよ。ふ〜。


|

« ロマネスコが顔を出した! | トップページ | あ、citacitaが咲いてる! »

ヴェジタブル・ガーデン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
7日8日は、すごく花粉が飛んでたと思いますよ。
それまで、ほとんど症状が出てなかったのに、7日8日の夜は、目も鼻も喉も耳も痒かったですもん!
私も毎日カレー食べようかな。

投稿: かのよん | 2012-03-09 15:35

わお、かのよんさん、いらっしゃい!
酷かったのは6日ですよ〜。
8日はイヌを抱っこしてたから、右目が腫れ上がってしまい、今日もまだちょった変。や〜ね〜。
毎日カレー食べてるのですが、今年は初めから効きが悪いみたい。困ったなあ、と悩んでます。

投稿: 海うさぎ | 2012-03-09 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032435/44404206

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の温室は二重です:

« ロマネスコが顔を出した! | トップページ | あ、citacitaが咲いてる! »