« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013-10-30

ファーベとトウマーミー 空豆のたねまき

1029soramame
一昨日第一陣「早生そらまめ」「三連」「仁徳一寸」「沖縄空豆 トウマーミー」、きのうは雨で出来ず、
今日は第二陣「沖縄空豆 トウマーミー」残り、生食空豆ファーベ「Fave-De seville a longue cosse」をまきました。

この「トウマーミー」、はじめて育てます。沖縄の在来種。
たねが超小粒。
それが入ったサヤって、どんなだろう。すごく細いんだろうなあ。
1サヤに3〜4粒というから、サヤ自体も小さいみたい。

生食空豆ファーベ、近年、茹でる方より気に入っています。
しかし、相棒のアメフラ氏も、仲良しの農家さんも今ひとつ。
生で食べることがいやなんだそう。
イヌも茹でた方がいいといってました。
ふ〜ん、いいんだも〜ん、ひとりで思いっきり食べるんだから!
あ、待てよ、イタリア大好きな女子が、これ目当てに泊まりにきてくれるのでした。

1029pakuchoiパクチョイ。
一昨年のたねは発芽率が悪かったのですが、間引きしないで済み、簡単。
去年のたねは元気が良すぎちゃってギュウギュウに発芽。まだ間引きしていません。

1029shungiku春菊。
すこぶる元気で、葉が大きいです。

これは苗から。
たねから育て、沢山出来ても、春菊ばかり食べられないから(経験済み)。

1029tasai
上のパクチョイと、下のタアサイは、たねから。
これらは、ちゃんと発芽して、丈夫です。

タアサイ、少しずつ間引きして、今日完了! といっても、またしなくちゃならないんだけどね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-29

パンジー、植えつけたところ

1028panjiこんな感じにパンジーを植えました。
憧れだった「ムーランフリルキャンティルージュ」です。

鉢×4は、上1、2段。

上1段目右に垂れているのはムスカリの葉。
そのまた右にあるのはオリーブ。

3段目や空いている所には、何か気に入った花があったら、買って来るつもりです。


プランター×3。
写っているのは2個だけ。

写真の所は冬でも日当りがいいのですが、日当りの悪い所に、もう1個あります。どうなることやら。

1028panji2その日当りが悪い所、現在、ストリドーロがえらく元気に育っています。

このストリドーロ、去年から植えているので、年越しです。
きのう、サラダとして食べました。

エルバステラは、去年からの株は枯れました。
なので、そのあとにパンジーを植えました。
「再生土」というのを使って、ね。

このエルバステラ、花粉が飛散して出てきたものが、他のところから発芽しています。

花がオオバコみたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-27

憧れのパンジー、タメイキものです(感涙)

きのう、台風の中、予約していた苗が届きました。
憧れの「ムーランフリルキャンティルージュ2013 」。
この美しさはタメイキもの。
でも、高いからとこれまでは諦めてきました。

1027panji
園芸ネットからメルマガが来て、早割、まとめ買い割り、クレジットカード割りがあるというではないですかっ!
毎年、冬の玄関回りにはパンジーを植えています。丈夫で厳寒期も咲くので、そこだけポッと明るく華やぎ、日だまりのようです。
どうせ買うなら、と考えた末、えいっ!と買うことにしました。
うれし〜〜〜〜!!

今日、プランターや鉢に植え付けました。
手が痛いので、アメフラ氏に鉢洗いや、玄関回りの片付けをやってもらいましたが、日が暮れて、植え付けた写真が取れなかったので、また明日にでも。

まだまだ小さい苗ですが(葉だけだし)、速く咲かないかなあ〜。楽しみぃ〜。ふふふ〜。

それにしても、ちっとも右手の親指が良くならず、鎌どころか、包丁やハサミ、洗濯バサミさえ痛い。普段なんのきなしに使っていましたが、親指って重要。ほんの些細な場面でさえ、親指を使ってたんだ、と驚くことしきり。左手はまだ細かい作業が出来ず、何をやってもアバウトです。とほほ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-22

タアサイとパクチョイ、間引きしなくちゃ

1022tasai_2タアサイとパクチョイが育っています。
小さいのに、その形になってきて、いじらしいでしょ?
9/27にたねまきして、10/4に発芽して、間引きしなくちゃならないのですが、もう一ヶ月くらい右手の親指が痛いのです。

時間が経てば良くなるかと思っていましたが、全然治らず、それどころか酷くなる一方で。関節がかくんかくんとするし。

きのう東京の治療院で話すと「炎症が起きてる。使わないように」と言われてしまいました。「西洋医学の医者に行ったら、即テーピングで絶対安静だよ」と。う〜ん。

1022pakchoi_3冷蔵庫をあける、ガス栓を回す、タッパーなどの蓋を開ける、洗濯バサミをつかむ、あらゆる場面で、親指のバネを使っているのです。
じゃ、お裁縫もダメ?せっかくやる気になってるのになあ。
趣味は辞めるとしても、料理や洗濯をしないわけにいかない。トイレにも行くし、お風呂にも入る。

仕方ないから、なんでも左手でするようにして、「そういう修行があるよ」とアメフラ氏。
知ってます。左手が器用になりそう。

「使わないようにする」には何をしたらいい? 読書? ぼんやりする?(出来ない)
キーボードを打つのは、比較的、親指を使わないのです。痛い角度にしないというか、力をかけないというか。

鎌を使い出してから20年強、こんなことははじめて。
年のせいもあるのかなあ。不便だなあ。
10/27には予約しているパンジー苗が届くのになあ。こんなになるとは思わなかったなあ。もどかしく、情けない。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カステルフランコもスクスク

1022castueruflanco_2
苗を4株植えて、2株枯れ。
えぇーっ、ラデッキィオって雑草のように逞しいんじゃないの?
これじゃ、かなり確率が悪い。

今まであるやつは何代も生き続けてるから、丈夫なのかなあ。
多年草あり、こぼれ種があちこちから芽吹いたものあり。
ちょっとカタイけれど、葉だけとって、レモン汁とフラックスシードオイルをかけて、毎日食べてる。

なのに、わざわざ苗を買ったのです。
だって長年の憧れ、カステルフランコだったんだもの〜
これでキレイなイエロー&ピンクに出来なければ、うちのと同じだったら怒るよ〜

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋冬野菜、生長中です

1022akiyasai9/18植えの秋冬野菜、葉が大きくなってきています。
芽キャベツも、芽をつける準備をしています。

今年は温かい日が多いから、まだショウリョウバッタ、ショウリョウバッタモドキがいて、葉に穴を開けています。クッソー!
イヌ共々、見つけたら捕殺しているのですが、全然間に合わない数でいます。
青虫はまだいないようです。

カリフラワーとケール各1本ずつ育たず。4本に1本の割合じゃ多いんじゃないですかねえ。

キャベツも白菜も、ケール、み〜んな大きくなってきて、これでカリフラワー・ブロッコリーが出来てきたら楽しいですね〜。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-14

パンプキン・シシリアの白い花

1013zucca1白い花は、カボチャというより夕顔系。
実の中もトウガンとも似ています。

でも、たね袋にはZUCCAとあるから、カボチャはカボチャ。
ウリ類になるのかな。

食べてみると、トウガンほどもくせがなく、食べやすい。
気をつけないと、何を食べているかわからなくなります。

1013zucca2若い実。まだ食べられません。

30cmくらい。定規がないので正確じゃないです。

1013zucca3育ってきました。
真夏の暑い時期に較べて小振り。う〜ん、70cmくらいかな。
今、食べているものは、120cmくらいとデカイです。

実のついた茎の部分が枯れ色になり、実の皮がひび割れたら、穫り頃、とたね袋にあったけれど、そこまで置いておくと、虫に食べられるor腐っちゃうので、その前に収穫します。

やわらかく煮ると、イヌが喜んで食べています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-10-09

ジンジャーの花

1008jinjer一日で咲きました。
写真を撮ったのは、きのうの朝。

まだまだ咲きそうもなかったのに、
速いですねえ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-07

キクイモの花

1007kikuimoジンジャーとは逆に、キクイモの花が今日はじめて咲きました。
去年から育てているのですが、去年は8/29に咲いたのに遅すぎではない?

日当りは変わらないし、無肥料で育つというから、考えられるとしたら、植え付けが遅かったことor気温が高かったこと。
ま、それでも、ちゃんと球根ができればいいのですが。

去年食べたら、意外にも美味しかったから、今度はたくさん植えようと思って残していたら、それとは別に、食べようと埋めてたものが全部発芽して。。
植えている時に来た友人にも、苗をあげました。
どうなるかなあ。

フランス語では「トピナンブール」といって、英語では「エルサレムアーティチョーク」。
欧米ではポピュラーな野菜だそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンジャー再び

1007jinjerオレンジ色のジンジャーが再び蕾をもってきました。
台風で花も葉もやられてしまい、今期はこれで終了かなあ、と思ってました。

ま、かなり楽しんだから仕方ないか。人にもあげて喜ばれたしね。

和名 花縮砂(はなしゅくしゃ)。
甘い、南国の香り。
玄関に置くと、家中、いい香りが充満します。

これは3カ所目で、日当りのいいところに植えたら、大株になりました。
球根を差し上げた友人が「うちは日陰だから、まだ咲かないわよ」。
うちでは、9月はじめ頃から咲いています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-06

ラディッキオ(チコリ)が勝手に発芽

A004radekio

ラディッキオ(チコリ)が、あちこちからどんどん勝手に発芽して、生長中。ひひひ。
これ、元々は多年草で、大株になるものもあれば、こぼれ種から発芽するものもあり。
先祖返りか、いろんな葉の種類があります。

雑草みたいなもんだから、ほとんど肥料もやらず、たぁくさん出て来る、ホントにエライ子たち。
秋から春にかけて食べ続けます。この時期なくてはならない存在。

ナメクジも大好物だもんで、根元の方にいっぱいいます。
菜園で振り落として来ますが、時々連れて来ちゃうようで、キッチンや流しを歩いています。
怖くはないけれど、つまむとヌルヌルがとれないのが、結構いや。

今期、新しく、4株購入(うち1株は枯れてしまい)。
なんでかって、写真が、私の長年の憧れの、ピンク色で薔薇の花のようだったから。
しかし、最初は、うちにあるのと変わらないグリーンの葉が。
絶対育つと違うんだよね?
薔薇の花のように、うすピンク色になるんだよね?
と毎回、小さな苗に聞いています。説得してるとも言えます(笑)。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-04

ロマネスコとアクート

1004romanesco_2イタリアンブロッコリー ロマネスコが育ってきました。
サイズがわかりやすいかとモデルになってもらったのですが。結局うちのイヌのサイズを知らなきゃ、余計わからないことが判明。

ハイライト(タバコ)とか硬貨のように、皆が知っているサイズじゃないと結局ダメなのですね。
双方とも小さいな。スコップとかがいいのかなあ。。

1004acutocabbegeこちらはイタリアンサラダキャベツ アクート。
9/18に植え付けた時は、まだまだ小さかったのに。

他にサボイキャベツもあります。
球でとらずに、1枚ずつ穫って使っています。

急に寒くなって、雨も降って。
でも、また来週は暑くなるとか。やっと減ってきたバッタや蚊の大群らが盛り返すのかも?!やだなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに、パンプキン・シシリア収穫

1004pampkin昨日5本のうちの1本の色が少し茶色くなっていて、虫食いあともあり、切ってみると、どわーっと白い液体が!
腐ってる?発酵してる?
う〜ん、腐った匂いも、甘酸っぱい香りもしなかったけれど。
食べれないことだけが確かなこと。

実は、これで2本目。
5本のうちの2本がやられると、さすがに不安になって、約束をしていた友人に送りました。

予定していたリンゴ箱はもちろん、そのひとまわり大きい段ボール箱もだめで、リンゴ箱に組み合わせて、つくりました。
いやはや恐ろしくデカイ箱。サイズのわりには軽いんだけど。
今日、送った先から驚きの声が!(笑)

いっぺんに沢山食べられないし、かといって、少しでは減らない。冷蔵庫にも入らない。
前のイヌが好きだったら、試しに味付け無しで煮たら、今度のイヌも食べました。よ〜し、明日はもっと煮よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タアサイ、パクチョイ発芽

1004hatuga_2先週の金曜に、たねまきしたタアサイとパクチョイが、一週間ぶりの今朝見ると、発芽していました!やった!
写真はパクチョイ。

もう2うねまくつもりでしたが、手が痛いので辞めました。
あまりにも草の根がはびこり、それを力任せにとっていたら、ここ2週間くらい、起きた時に動かないくらい右手が痛くなってしまい。
右手が使えなくなると、何に対しても不自由なので、大事をとって休むことにしたのです。

耕運機をかけてもらってから、たねまきをすることにしました。
まあ、時期をずらした方がいいとも言える?

黒大根、紫大根、小かぶ、ラディッシュのたねもまきたかったんだけどねえ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »