« ジンジャーの花 | トップページ | 秋冬野菜、生長中です »

2013-10-14

パンプキン・シシリアの白い花

1013zucca1白い花は、カボチャというより夕顔系。
実の中もトウガンとも似ています。

でも、たね袋にはZUCCAとあるから、カボチャはカボチャ。
ウリ類になるのかな。

食べてみると、トウガンほどもくせがなく、食べやすい。
気をつけないと、何を食べているかわからなくなります。

1013zucca2若い実。まだ食べられません。

30cmくらい。定規がないので正確じゃないです。

1013zucca3育ってきました。
真夏の暑い時期に較べて小振り。う〜ん、70cmくらいかな。
今、食べているものは、120cmくらいとデカイです。

実のついた茎の部分が枯れ色になり、実の皮がひび割れたら、穫り頃、とたね袋にあったけれど、そこまで置いておくと、虫に食べられるor腐っちゃうので、その前に収穫します。

やわらかく煮ると、イヌが喜んで食べています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

|

« ジンジャーの花 | トップページ | 秋冬野菜、生長中です »

ヴェジタブル・ガーデン」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
こちらにもお邪魔しちゃいました(*^_^*)

すご~いっ!色々栽培されているんですね!
私もちょっと変わった野菜を植えますけど、
変わった野菜を植えると収穫期がわからなくて、気が付くと残念な事になってます…

イラスト、ほんわかしてて、暖かい~。とっても素敵です。癒されますね(゚ー゚)

話は変わりますが、台風。あまり悪さをしなければよいですね。無事に過ぎて行ってくれる事を祈りましょうね。

投稿: kuratama3 | 2013-10-15 22:43

わー、kuratama3さん、いらっしゃいませ〜。

kuratama3さんも変わった野菜を植えられるんですね!
これから情報交換できますね。うれしい!

変わった野菜は、収穫期も難しいんだけど、食し方もわからない。
特にこのパンプキン・シシリア、味に特徴がないだけに難しいです。
でもイタリアンレストランの方と話したりで、
新鮮な出会いもあるんですよ。

イラスト、お褒めいただき、ありがとうございます!
去年10月末までいたスピッツがモデルなのです。
おとなしい良いおじいちゃん犬でした。(12歳で病死)

台風、うちの菜園はほとんど被害がありませんでした。
でもね〜、そこしか下界に出られない道に、少し土砂崩れがあり、アメフラ氏(相棒)がスコップを担いで行きましたよ。

投稿: 海うさぎ | 2013-10-16 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032435/53602228

この記事へのトラックバック一覧です: パンプキン・シシリアの白い花:

« ジンジャーの花 | トップページ | 秋冬野菜、生長中です »