« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013-12-24

ピーマンもまだ穫れるの

1222pimanもうオシマイだよね〜と思いつつ。

今年は、ナスもピーマンもトウガラシも、枯れるまで挑戦だっ!

…てか、刈ってないだけなんだけどね〜。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンジー、咲いたら綺麗でした

1219panjie
1219panjie2ムーランフリルキャンティルージュ2013ミックス、開ききったら、繊細な色合いで、フリルになっていました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-23

えっ?!まだナスが穫れるの?

1219greennas12/19のことです。

あれ、おっきなナスが出来てる!
まあ、大きいといっても、普通サイズです。
でもねえ、12月も終わろうとしてる寒さに?

グリーンのナスは遅いのかも。

さすがに、紫のナスは、小さいです。
でも、出来てる!!

枯れる気、ないのかなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-17

沖縄の空豆 トウマーミー

1214tumami_2沖縄の空豆「トウマーミー」というのを、初めてたねまきしました。

普通の空豆に較べて、サヤも小さく、小粒らしい。
1サヤに3〜4粒とか。

今のところ、少し小振りで、「あれ、生長が悪い?土のせい?」という程度の差。

今後の生長が楽しみです。

1214mogura
先々週くらいから、モグラの穴を見るようになり、日々増えてきています。

今のところ、通路その他だけ。
野菜を植えてあるところに被害はないからいいけど。

以前、ニンジンやサツマイモを食べられちゃったから、根菜類は作らないことにしてるんだけど。
ここ数年、黒大根やパープル大根は被害がありませんでした。

今年は、手が痛くてたねまきできず、
アメフラ氏にやってもらった時は、遅すぎて、まだ芽が出てない。。もうダメかも。。

近くの農家さんの畑でも、通路は穴がいっぱい。

この時期、毎年、モグラが出てねぇ〜。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-15

パンジー ムーランフリルキャンティルージュが咲きました!

1214panji1あれれえ、憧れのパンジー ムーラン フリル キャンティ ルージュが咲いてるじゃないですかっ!

でも、色違くない?
もっと薄いピンクとか、アプリコットとかあるはずじゃない?
それも単色じゃなくて、ところどころに色が混じって。

1214panji2なのに単色で、色が濃い。。
確かに、濃い赤紫色もあったけれど、
それはアクセント的にちょっとだと思うのですけど。

写真は2枚別々、でも色はおんなじ。
幾つかついてる蕾も、み〜んな濃い赤紫色。なぜ?
土のせい?
アルカリ性が強い、酸性が強いとか?
う〜ん。最初は濃くて、だんだん夢のように美しい花に変わって行くのかも?!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/11 菜園の野菜いろいろ その2

12112top2
12112pnapoli菜園のまわりを歩くのが大好きな春ぼたん、
そりゃあキライより断然いいけれど、
なんで?ってほどグルグルまわりたがります。
散歩に行く前にグルグル、
帰ってきてグルグル、
トイレのたび(6~8回)にグルグル。

あったかいからって目を閉じて、
足を投げ出しちゃって、リラックスしすぎ〜。
びろ〜ん、びろびろ〜ん。

写真:右は、パンプキン・ナポリ。
両方とも同じたね袋なのですが、
形が違うみたいでしょ?

右の大きい方は、10月から出来ている方。
ちょっと前に受粉して育ったものよりは短く、横に広い。
日本のカボチャに較べて、水っぽい味です。

左の方は、11月、寒くなってから受粉したので、大きくならず。あかちゃんの頃の写真
形は育ってからも、あまり変わりないな。

12112kastel
グリーンの薔薇の花のようなカステル・フランコ。
驚くほど大きく、成長後の写真では、もっとずっと白っぽくなるはず。
25年くらい前、野菜の本に出ていたイタリア野菜の写真、淡いグリーンの得もいわれぬ美しさ、以来ずーっとずーっと憧れてきました。

この色の混ざり具合が好きで、この色、濃いグリーン、パープルと、うちには沢山あります(ラディッキオ)。
とても丈夫、もう何年もこぼれだねから育っています。

12112paxchoi最後は、青菜の煮浸し用に穫ったパクチョイ。
たねから育て、間引き菜を食べ続け、大きく育てました。
虫食いでも、味はよし!
固いのが難点ですけどね〜。

毎日のサラダやあれこれには、なんとか足りています。
ダイコン、キャベツ、ニンジン、ネギなどはご近所さんからのもらいものもあるし(笑)。
ショウガ、ジャガイモやタマネギは買ってますよ〜。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/11 菜園の野菜いろいろ その1

12112top1写真:上の、茎が赤いのはプチヴェール。

芽キャベツとケールを交配させたもので、
わりと新しい野菜です。

芽キャベツみたいに、葉の根元に付きますが、
ころんと丸くなりません。
フリルみたいな花が咲いたようで、
それはそれは綺麗なんです。

これは赤xグリーンの実(芽)がつきます。
他に、白xグリーン、グリーンxグリーンもあって、
それらも植えてあるんですよ。

12112kale
写真:左は ケールは青汁に使われます。

写真は「甘ケール」なので苦くないですよ。

え、芽キャベツのなり方がわからない?

12112meca写真:右 芽キャベツの写真に進みましょう。
そう、あのパックに詰めて売られているのは、
こうやって葉の根元で育ったものだったんですねえ。

ごろごろいっぱいついていますねえ。
でも、まだ小さいんですよ。
直径1cmくらいかな。
ホワイトシチュウには欠かせないですねえ。
バターと炒めても美味しいですね。

12112romanesco
これは、ブロッコリー ロマネスコ。
「サンゴ礁」とも。ブッダヘアーに似て、
鍾乳石彫りをも彷彿とさせ、不思議な幾何学文様。
幾ら大好きな形だからって、10株も植えることないんですけどね。。
ほら、ダメになることもあると思って。
ブロッコリーやカリフラワーって、トップに1個つくだけで、効率が悪いと私は思います。

だから、茎ブロッコリーも植えてます。
いっぺんに沢山食せないんだから、茎ブロッコリーの方がいいと思う。
でも、大きいのが出来た感動は、茎ブロッコリーでは味わえない。

欧米では、ブロッコリーとカリフラワーって分けて考えないそうですよ。アバウトらしい。
いいですよね、そういう考え方って。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-11

水仙の花、咲きました!

1211suisen_2
トップをきって、日当りの良い場所の水仙が咲きました。
きれいですねえ。
これから、どんどん咲いてくのですね〜。

紀伊国屋小みかんの根元の水仙です。

1211kinokuniya_3この紀伊国屋小みかん、今年はじめて沢山実を付けて、もったいなくて剪定できず。
そしたら、中の、果肉が入ったふくろが固いんです。味も少し浅い。

それでも200個くらい実を付けて、ちょっとエライでしょ?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-08

水仙のつぼみがぷっくり

1208suisen水仙のつぼみがふくらんできました。もうすぐ咲きそう。うふふ、楽しみ。
庭には、いろいろな種類の水仙があるので、これから春まで次々咲いていきます。

しかし、今日は寒い一日でした。
空は一面ダークグレイの雲に覆われ、風があったから、余計寒く感じました。雪でも降るかというくらい。
ぶるぶる。
あんまり寒いと調子悪くなります。

タアサイ3株、紀伊国屋小みかんとシークワシャーを収穫。
全然育たなかったカリフラワー、まん中に小さな紫色のつぼみが現れてきました。急にやる気?

1208haru

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-04

まだピーマンが穫れる!

1202piman枯れたら刈ろうと思ってるんだけど、今日も穫れました。
さすがに小振りだけど。
味は同じ。

昨日もグリーンナスが1本収穫。
味は薄め。
アクがない。

どちらも葉っぱがちゃんとしてて、枯れそうにない。
もう12月だよ〜

トウガラシは全体の1/4くらい赤くなってて、収穫しなくちゃ。
残りはまだ赤くなるのだろうか。

菜園に置いたままのパンプキン・ナポリ、穫っていいものか。う〜ん。
前に穫ったのは若かったしなあ。悩む。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »