« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014-02-14

薔薇の花のようなプチヴェール

0212petitevert_2
0212vaniravert_2
薔薇の花のようで、何度見ても、タメイキものの美しさですよねえ。

上がルージュ、下がホワイト、普通のグリーンカラーもあるんですよ。

今回は、脇芽が育ってデカクなることが多いです。
それと別に、芽キャベツのように、茎につくものもあり。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茎ブロッコリー

0212kukiburoおぉ、脇からも芽が出てきたっ!

春ですねえ。
うれしいなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ、クリスマスローズの蕾がっ?!

0212christmasrose2
0212christmasrose1草の中を分け入ってみると、クリスマスローズの蕾があるじゃありませんか?!

あー、もうそんな季節なんだなあ。

てか、草刈りしろよって。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-06

春の気配がしてきました

0205saboicabbageイタリアンキャベツ(サボイ)収穫しました。

実は、私、キライな食べ物の中に「キャベツの千切り」が入っていたんです。 
あのニオイが苦手で。青臭いというか、クシュンとしたあのニオイが。
うちには、これ以外にも普通のキャベツがありますが、あの独特のニオイがしないのです。
売っているものに較べて、小振りではあるけれど、
甘く爽やかなニオイ。千切りにしても、スープに入れても、美味しくいただけます。よかった。

春が近づいてきて、チーマデラーパはトウ立ちしちゃうし、芽キャベツも破裂しているものも出てきて、順次食して行かないと。
もったいない、なんていってる場合じゃない!!

0205romanescoブロッコリーロマネスコも、いきなりグンと育ち。
この大きい2株はちょっと高くて、これ以外に8株あるのです。そちらはまだ実がついてない。
ここへ来て、値段の差が歴然としています。

これから収穫が続きます。ウレシイ!

しかし、結構肥料不足で、全体に育ちが悪い。
先週アメフラ氏が肥料まきするはずだったのに、さぼったんですよ〜。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-01

今日の菜園の野菜

0131romanesuco
0131soramameとても暖かい日でした。

チーマディラーパ、パクチョイは寒くてもトウ立ちしていましたが。

上の写真:カリフラワー ロマネスコが育ってきました。
肥料やりをしてないので、小振りです。

左の写真:空豆いろいろ、スクスク育っています。

奥に、濃い赤紫色に見えるのはカラシナです。

その下が沖縄の空豆。

0131chabbege生食用空豆は、この左側なので、映っていません。でも今年はイマイチ。

3番目の写真:イタリアンキャベツ。
サボイキャベツ。
葉が縮れています。

サラダ向きというアクート(でも、うちのはカタイ)。
鈴なりキャベツ、
順次食べています。
トウ立ちすると困るからね。

外葉は軟らかく煮て、山羊ミルクを混ぜ、イヌにやっています。
あ、モチロン喜んで食べてますよ。

芽キャベツも食べ頃になってきました。
プチヴェールはまだ。

0131lavender_2あぁ〜、もう夏野菜の予約をしなくちゃぁ。
速いなあ、一年が経つのは。

写真下:ラヴェンダーが咲きはじめました。

寒いのに?
う〜ん、わからない。。

品種は…う〜〜ん、忘れました。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ムーラン フリル キャンティ ルージュ」のパンジー

0129muranrouge薄い色の花が咲きました。
次々に、いろいろな色が咲いています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »