季節の話

2014-04-20

浦島草が咲いてました。

0419urasimasoこの一人で佇んでいる感じが、たまらない。
薮の中で見かけると、声をかけます。
なんだか生きているみたいなんだもの。
(植物は、みんな生きているんだけど)
アタマをなでたら、名前の元になった釣り糸が切れているのが見えました。なぜでしょうね。

大学1年の時、太田洋愛氏のボタニカルアートが素晴らしくて、真似っこして「浦島草」を描いたら、廊下に貼り出され、尚かつ先生にすんごく誉められて、以来とても好きな花なんです。

子どもの頃、一番初めに「オトナになったらなりたいもの」は植物図鑑の絵を描く人、でした。そのくらい植物好きだったのです。

今の家に移る前、秋谷に住んでいた頃は、林のあちこちに佇んでいて、もう、うれしくてうれしくて。よく一人で歩いたもんです。

いつも通る、うちのすぐ近くにもあって、毎年挨拶してたのに、除草剤をまいたみたいで、今年はその斜面からは草一本生えてきません。ひどいなあ。除草剤、憎し! イヌにも良くないし。

これを見ると初夏だと思えます。でも、今年はいつまでも寒いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-04-10

砂浜にコウボウムギが!

0409hama3このオレンジ色の花、なんだろ〜?!
「砂浜 植物」で検索したら、画像一覧で、すぐに見つかりました。
ネットは便利。前は、これを調べるのはおそろしく大変だったのに。
苦労して調べるから覚えるという利点もありますけどねえ。

なぜ「コウボウムギ」という名前がついたかというと、
弘法大師の筆に例え、麦に似てるからだそうで。

0409hama1

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちに、アケビが?

0407akebi0407akebi2_2
うちのフェンスに絡まるアケビ発見!

三つ葉?五つ葉?
よく見てみると、
どっちもあるんです。
絡まって2本ある?
わかんない。

鳥さんが食べたフンから出てきた?

アケビの葉は、ライトグリーンで形もキレイで、
大好きなんです。

うちにアケビがあるなんて、
なんか、うれしいな〜。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-14

あれ、クリスマスローズの蕾がっ?!

0212christmasrose2
0212christmasrose1草の中を分け入ってみると、クリスマスローズの蕾があるじゃありませんか?!

あー、もうそんな季節なんだなあ。

てか、草刈りしろよって。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-08

水仙のつぼみがぷっくり

1208suisen水仙のつぼみがふくらんできました。もうすぐ咲きそう。うふふ、楽しみ。
庭には、いろいろな種類の水仙があるので、これから春まで次々咲いていきます。

しかし、今日は寒い一日でした。
空は一面ダークグレイの雲に覆われ、風があったから、余計寒く感じました。雪でも降るかというくらい。
ぶるぶる。
あんまり寒いと調子悪くなります。

タアサイ3株、紀伊国屋小みかんとシークワシャーを収穫。
全然育たなかったカリフラワー、まん中に小さな紫色のつぼみが現れてきました。急にやる気?

1208haru

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-11-11

エンジェルウィングジャスミン

1110angelwing_2
寒くなってくると、開花するエンジェルウィングジャスミン。
植えてあるところは、冬寒く、日も当たらないので、み〜んな(カロライナジャスミン、ポインセチア、旅人の木など)枯れちゃったのに、これはすごく丈夫!
フェンスに絡まるようになり、生長も速い!

カロライナジャスミンに較べて、香りがあまりしませんが、強いのが一番!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-03

エンジェルウィングジャスミン開花!

0603jasmi_nエンジェルウィングジャスミンが開花しました。
蕾をわんさとつけているから、これから次々開花するのでしょう。

フェンスに絡ませていますが、いやはや随分大きく育ったものです。
鉢植えで買ったのは、何年前だろうなあ。

冬は根元の日当りがほとんどないところなので、丈夫なんだと思います。
冬の間も枯れてないから、そこから日の光に当たっているのかも。

連日の菜園仕事でヘトヘトに疲れています。
といっても一日中しているわけじゃない、一日2〜3時間なのですが。疲れやすくなったのは年のせいかなあ。
これから梅雨に入ると出来ない、その後暑くなると出来ない、というわけで、今やるしかないのです。

野菜のたねも大体まき終わりました。
ブルーのミニトマト苗が到着したら(まだ)、それを植え付けて、八丈島オクラなどのたねまきをしたら終了。
といっても、まだトマトやナス、ピーマンの誘引をしなければ。
そのうち、インゲン、キュウリ、ニガウリなどの支柱も立てなければ。そしたら、蔓の誘引をしなければ。
まだまだやることがいっぱいで、夏を迎えます。

花の苗、クレマチスやロニセラも植え終わりました。
フラワーガーデンの草刈りをしなくちゃなあ、という感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-04-19

春の菜園

手前のブルーの花はラディッキオ。こうやって、どんどん花が咲いて、たねがこぼれて、自然発芽したものが沢山!エンダイブも!
ちょっと硬いけれど、いいことにしています。

後ろでヒモ張りしてあるのはスナップエンドウ。左側サヤエンドウ。
今年は寒いせいか、今頃穫れ始めています。前は速ければ3月末からだったのに。遅いです。寒いです。

その後ろが咲いちゃったプチヴェール。
ホワイトとパープル2種を左右に植えて、上はパープル。

04193chikori

0419puvert右がホワイト。
花の色は、どっちも黄色。
こんなに育って咲いちゃって。
モチロン、もうプチヴェールは穫れません。。。

このプチヴェールや芽キャベツ、茎ブロッコリー、軟らかく煮たものをイヌにやっています。
モチロン、喜んで食べています。
次はサヤエンドウとか煮るかなあ。

イヌを菜園に初めて連れて行きました。

Wanko4192

04192poppy_2アスファルトの道路はダメだったんだけどねえ。土の上とか、草がいっぱいだと楽しいみたいです。

ポピーが咲き始めました。
これ、種蒔きも苗を植えたりもしてないんです。タイヤについて広がっている。

色も綺麗だし、小振り、剛健、ということなんだけど、外来種だからなねえ。
あっという間に広がりそうな気配。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-05-04

あちこちで花盛り

Karasbishaku5いきなり夏のように暑くなったので、一斉に咲き始めました。

大好きなカラスビシャク(写真:一段目右)、ライトグリーンの3つに分かれた葉があるなあと思っていたら、いきなり咲いていました。(これは野生種)

カラー(写真:二段目右)も咲き始めました。
この株はいただきもの。あちこちに植えてあるので、みんな咲くかな。

野ばら(写真:三段目左)毎年大きくなり、びっしり蕾がついています。
おびただしい量の蜂(だと思う。刺されたら怖いので凝視せず)が来ていたのに、一昨日まで咲いてなかったの。(これは野生種。一度植え替えたけど、すこぶる元気)

ジャーマン・アイリス(写真:四段目右)もいきなりです。連日雨降りだったから、蕾の確認もしませんでした。
アールヌーボー柄にもなっているのに、咲いている辺だけ「和風」のイメージになってしまうのです。。
しかし、これが菖蒲だったら「菖蒲湯」に出来たのに、と思いましたよ。
というのは、犬の散歩中に話した漁師おじさんが、菖蒲とヨモギを手にしていたのを見たから。なんでも自分ちのお風呂に入れるのではなく、

Kalah5舟に供えるんだとか。信心深いんですね。

今年は寒くて、スナップエンドウは中々育たなかった。
タネが古かったサヤエンドウはうまく発芽しなくて、再度まいて2苗だけ。でも味噌汁に入れるくらいで、ちょうどいいみたい。

Nobara5_2ファーベ(生食できる空豆)がやっと穫れ出して、空豆はまだ。

いつもより、どのくらい遅いんだろう。
2〜3週間くらいかな。
周りの農家さん達も、おかげでキャベツが遅れちゃうわ。いつもならとっくに収穫してるのに、だそうで。しかも雨降りが続く

Iris5と、キャベツが傷んでしまい、そちらは生活がかかっているのだから、天候の変化はオオゴトですね。

しかし、いきなり暑くなると、今後どう生長していくんでしょうね。
遅く実って、駆け足で終わっちゃうのでは、と密かに心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-31

枝垂れ桜

Sidarezakur312_2ものスゴイ強風と、真っ白で前が見えないほどの雨が降ったので、花がなくなってしまったかと思った桜、ちゃんと咲いていました!

此処は犬の散歩道。私が行く時と、アメフラ氏が行く時はコースが違うのですが、この枝垂れ桜の前はどちらのコースでも必ず通ります。
全体像は左の写真。背景が今イチなんだけど。

Sadarezakur31_2私は「枝垂れ」というものが好きで、枝垂れ梅や柳も好きなのです。
アメフラ氏のコースにある枝垂れ梅、先日通った時は3分咲きくらい。今日行ったら、もう終わってました。1週間くらい経ってたとは思いますが速いなあ。まだ梅が満開の家は多いのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧