フラワー・ガーデン

2013-12-11

水仙の花、咲きました!

1211suisen_2
トップをきって、日当りの良い場所の水仙が咲きました。
きれいですねえ。
これから、どんどん咲いてくのですね〜。

紀伊国屋小みかんの根元の水仙です。

1211kinokuniya_3この紀伊国屋小みかん、今年はじめて沢山実を付けて、もったいなくて剪定できず。
そしたら、中の、果肉が入ったふくろが固いんです。味も少し浅い。

それでも200個くらい実を付けて、ちょっとエライでしょ?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-11-25

クラウン・プリンセス・マルガリータが咲きました!

1125cpmrose2大輪で、タメイキが出るほどの美しさ。

なのに、写真ではオレンジ色の美しさが全く出ません。
昨日も撮りましたが、カラーバランスで変更してみてもダメ。

アーチに仕立てたいのですが、手入れをしてないからか、育ちが悪く、アーチの下方にちょろっと。
春夏は野菜の世話で忙しく、今はバネ指で菜園作業が全く出来ず。
どのみち、はじめの数年は小さいのよねえ、と言い訳?的に考えてみます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-11-17

薔薇が咲き始めました

1113barapolka1
1113baramorris2今年はいつまでも暑い日が続き、かと思ってたら急に冷え込み、咲くタイミングがわからなくなっていた薔薇達が、11/13、慌てて咲き始めました。

曇り空の、つる薔薇「ポルカ」。
明るくすると雲の色が飛んじゃうので、少し暗目ですが。
幻想的だから、お気に入りの1枚。

下は、イングリッシュローズ「ウィリアム・モリス」。
蕾が沢山ついています。
この内側の、たくさんの花びら、何度見てもためいきもので、美しいです。ほ〜。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-11-13

サフランが咲いています!

1111safranちゃんと草刈りしていないのに、
肥料も上げてないのに、
毎年ちゃんと咲くサフラン。
えらいですねえ。

めしべを採取するつもりで、植えました。
そうしました。
ちゃんとかどうか、わからないのですが。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-09

ジンジャーの花

1008jinjer一日で咲きました。
写真を撮ったのは、きのうの朝。

まだまだ咲きそうもなかったのに、
速いですねえ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-07

ジンジャー再び

1007jinjerオレンジ色のジンジャーが再び蕾をもってきました。
台風で花も葉もやられてしまい、今期はこれで終了かなあ、と思ってました。

ま、かなり楽しんだから仕方ないか。人にもあげて喜ばれたしね。

和名 花縮砂(はなしゅくしゃ)。
甘い、南国の香り。
玄関に置くと、家中、いい香りが充満します。

これは3カ所目で、日当りのいいところに植えたら、大株になりました。
球根を差し上げた友人が「うちは日陰だから、まだ咲かないわよ」。
うちでは、9月はじめ頃から咲いています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-24

ロニセラが咲き始めました

0624ronisela_2野生の白いスイカズラ(忍冬)は、5月から咲いていました。
これ、ホントいい香り。甘酸っぱい、大好きな香り。夜行性なのか、暗くなるとニオイが強くなります。
クチナシと並ぶ好きな香り。

同じ形の花でもロニセラ・ヘクロッティは色がきれい。
特にこのピンクとオレンジ色の「ゴールドフレーム」が一番好き!

0624roniselasca_2けれど、色が美しいと香りが少ないんです。
野生種は頑丈。毎年どんどん育ちます。
園芸種のロニセラは翌年に繋がらず。何度も買っているのですが、多年草にならなくて。
一長一短ですね。

下の写真「ドロップモアスカーレット」はスカーレットカラー1色。
昨年6/18「ゴールドフレーム」がなく、6株¥1260と安かったので。あれ、もう1年経ってる。てことは多年草化してるってこと?でも6株ないから枯れる率が多いんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-29

アルセアが開花しました!

0529arucea今年初めて開いたアルセア(八重のタチアオイ)、
あれ半分白い!
ミックス?!

サーモンピンクの苗だと思うけど。。
その上の蕾たちは一色っぽいけど。

う〜ん、こんなこと初めてです。

ふわふわで、大好きな花です。
(一重のタチアオイは苦手)

下は、アーチ用に植えている

0529cpmCPM(クラウン プリンセス マルガリータ)。最初に咲いたのは5/25。

一応、初めに開花したものの写真は撮ったのですが、あまりに草ぼーぼーで、草刈りをしてきれいになったから、5/25に届いたロニセラ(ヘクロッティ)を左右2株ずつの計4株植えてみました。

夢見るアーチに育つまでは、まだ何年もかかるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-15

ウィリアムモリス満開!

0515wmorris_3大輪の花を咲かせています。
人にプレゼントして、すご〜く喜ばれています。

すぐ下はブルーベリー、その前にジギタリスです。
草刈りが追いついていませんが、フラワーガーデンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-12

ジギタリスが咲き始めました

0512jigitarisここのフラワーガーデン、草刈りを追いついていないうちに、ジギタリスが咲き始めました。
ウレシイんだけど、雑草に埋もれて、悪いなあと思いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧