植物のイラスト

2009-02-21

『言いあらそい』が出ました!

Ehonmagei
正しくは、

学校のトラブル解決シリーズ ⑤言いあらそい そのひと言に気をつけて(大月書店)
大月書店のサイト

と何やら物騒な内容ですが、ウチのマゲイ(竜舌蘭)も登場します。去年の咲いて大騒ぎしたもんです。
これは6月のスティック状アスパラガス状態の頃のです。

これは文字がありませんが、実際の絵本には文字が沢山入っています。この白い玉のようなものの中に「怒りをためる」「根に持つ」「復讐する」「暴力をふるう」「絶交する」とかのこわい文字が入っています。うひ〜!

Ehontane「たね」も登場します。

「どんな小さなことでも言いあらそいのタネになる。」の絵です。

「たね」って、未知の可能性を秘めていて、惹かれる存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-18

絵本が出ました!

Uwasa1毎日首を長くして待っていた絵本が、やっと出来ました!
トラブル解決シリーズ ② うわさ・かげぐち 広がる前に/広げる前に
[著]キャサリン・ロンディナ
[訳]上田勢子[絵]高橋由為子
大月書店 2008年11月20日初版

この絵に描かれているのは、アルセア、ジギタリス、ジュプン(プルメリア)、それにバラ。私の好きな花たち。モチロン好きな色で。

椰子の木は残念ながらありません。これを描いた頃は、買おうと思ってたんですがね。風で倒れると困るから、泣く泣く諦めたんですよ。

つるばらのアーチもありません。これは憧れ。

Uwasa2_2うちのミニ・バナナは、なぜか花が咲かないんです。だから実もつきません。けど、あの葉が好きだから、ま、いいかと思ってます。
11月〜3月は玄関に入れ、ちょいとめんどくさいけどね。

こうやって、自分の好きな植物を入れられなんて、うれしいな。
手近で済ましてる、なんて言わないでね〜

なんとか絵が描け、本の形になりました、
菜園仕事も少しずつ、出来るようになってきています。
まだ歩くとふらつくし、特に土の上は安定が悪いのですが、次の春にはもう少し出来るようになりたいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)