福島原発事故について

2012-01-16

神奈川県ガレキ受け入れ、絶対反対!

芦名に焼却灰を捨てたら、芦名が汚染される、というだけの問題じゃありません。
芦名に我慢してもらう?目をつぶってもらう?或いは他の所ならいい?そんなんじゃありません!!!
日本人の、そして人類の存続に関わる大きな問題なのです。

黒岩神奈川県知事は、横浜、川崎、相模原市に受け入れを打診し、ガレキを燃やせば放射能が大気に舞い、土壌を汚染します。
そんなことがなくても、2011.3月から降ったもので十分汚染され、それらをまた洗い流してゴミに出す。ゴミ焼却施設で燃やす、煙突から汚染された大気が出て、土壌が汚染される、ということが繰り返されてるというのに、他県からの放射能ガレキを引き受けて燃やすなんて!!これ以上増やすなんて、考えられない!!

神奈川県が受け入れれば、そこから全国に広がらざるを得なくなります。断りきれなくなるでしょう。
そうなれば、全国が汚染されて行きます。
そして地球上の大気が汚染される。決して大袈裟ではありません。1986年のチェルノブイリ事故時も、地球を何周も汚染が回り続けたのですから。

なんとしてでも、此処で食い止めましょう!!
対話の広場」、1/20(金)の横須賀の締め切りは1/16(月)まで、つまり今日までです。急ぎましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-01-15

芦名住民説明会へ行きました

Asina_3
上のイラスト、描きました。当日配られたチラシです。
原発事故イラストレーターです。

あー、もう、一字一句聞き漏らすまいとして、
拍手して、首ブンブン振って、
野次飛ばしたくなるのを押さえ(育ちが悪いですねえ)、
人の発言、質問には答えない、はぐらかす。
ベクレル数字をごまかし、
情に訴えようとして、此処は泣き落としだ、なんて魂胆見え見え、
そんな手法には、だれも騙されません!!!
テレビのゲストでも、誘導されて泣いたりするオバチャン達でもないんだから!
Kuroiwatiji1/20の横須賀での「対話の広場」、先日の横浜でのユースト見て、行かないつもりでしたが、急遽行くことに! 
このままじゃ神奈川に放射能ガレキ受け入れちゃう!汚染されちゃう!野菜が作れない!引っ越さなきゃなんない?!
横須賀の友人に連れて行ってくれるよう頼みました。一人で行けない所が難点。夜で暗く、冬だから、まだ無理だわねえ。口だけは威勢がいいんだけど。

対話の広場」、1/20(金)の横須賀の締め切りは、1/16(月)までです。急いでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-25

松飾りの数値、気になって測定

Matu25あちこちの園芸コーナーや、神社の境内で、お正月飾りが売られるようになりました。
玄関用のお飾り、門松、門柱用の松、わらとシダ・シデ(白い紙)。
今年、わら大丈夫?松は?何処産?…モチロン表記なし。
元々豪華なものを買ってなかったし、前の家は飾る所もなかったので、まだ6回くらいしか飾ったことがないです。
辞めてもよかったんだけど、門に松があるだけで、すがすがしい気分になったから、今年もと思って。

結局、わらは辞めて、門柱用の松だけにしました。
帰宅してからも心配だったので、買ったばかりの「エステー家庭用放射線測定器エアカウンター」で測ってみることにしました。
玄関内で、松のビニール袋の中に「エアカウンター」を、突っ込むように少し差し込んで測定。
測定が終わるまで最長5分というのだけれど、それだけ待つと寒いし、長く感じます。
数値は0.2辺りを彷徨っていたので、ハラハラしました。
もし高かったら玄関内に置いとけない、いやそれどころじゃない。あとで燃やす時に灰に放射能が混じるの?
原発事故は、たかが松飾りにまで波及してくるなんて!

測定終了。0.16。
驚くほどは高くない。けど0.15/hから注意といわれてたなあ。
試しに、外との境界線であり、靴の着脱が多い「泥よけ玄関マット」の脇、「お供え餅」も計測。
0.08。外と同じ。うんと高くはない。
やっぱり、松だけ少し高い。数値はあてにならないとしても、比較は出来ます。

こうやって「エアカウンター」を使えば良いのね。
使い始めると、数値がより気になる処が長所。
ホントは、そんなもん、いちいち測る方がオカシイんだよね、といっても始まらないから、やっぱり測る。
心配するより測った方がいい。

でも、物を買う前に迷った時、測れないのがコマリモノです。
ずーーっとそこに立ってたら変でしょ?
時間がかかるというのは、そういう時に不便だなあ、と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-09-09

うちの空間線量

Savaymeterうちの菜園(というか放りっぱなしの空き地のようですが)を測っていただきました。
土壌採取もされ、その結果はまた後日。

空間線量は土の表面で計測。
サーベイメータsurvey meterを初めて見るので、機械に興味津々。
地面で0.038とか0.04なので、少ないとのことでした。ほっ。よかった。
ちょうど福島からの風が当たるのではないかと心配してました。

雨樋を、と思っても、そういえば、うちって雨樋がない!
全部菜園の下方に流し込むか、雨水タンクに入るようにしてあるのです。
てことは、雨水タンクって、もしや汚染されてる?
ほら、浄水場の汚泥が問題になってますよね。
空間線量では出てなかったから、上澄み液には問題ないかも。まだ土壌の数値を見ないとなんともいえないけれど。
タンクの底の方に泥が溜まってるだろうな。洗った方がいい。せっかく集めて溜めてたともいえるし。
雨水タンク、3つあるけど。
「いっぺんに全部できないよ。重いんだから」とアメフラ氏。

野菜の計測は、ナスとシシリアン・ズッキーニ(これは一般的ではないと思うけど)。
この結果もまた後日。

とりあえず、数値が高くなくてよかったぁ。周りの畑も大丈夫でよかったぁ。
まあ、周囲の畑はトラクターでかき混ぜちゃったら、土壌がどうかはわかんないけど。
うちにも小さな耕耘機はあるけれど、あれからかきまぜてない。というか、基本、不耕起栽培的でもあり。まあ主義というより、これまたテキトー栽培だからなんですけどね。へへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-30

これを見てください

ブックマークに入れていたYouTubeが削除されました。
これは大丈夫。
なので、じぶんのところに入れてみます。
詳しいことは書きません。見つけて削除されたらイヤだから。

http://www.youtube.com/watch?v=eubj2tmb86M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-05

今の、花粉症状況

Musukari5大地震&福島原発事故で、大変な毎日で、こんな時になんですが、花粉症の話です。

毎日カレーは食べていますが、薬を時々飲んでいます。
というのも、目がかゆすぎて。
今ヒドイのは、眼の周りも、額も頬も、真っ赤。顔中かゆい!カサカサしているのにかきむしり、顔中かゆい!
カラダもブツブツ。それはアレルギーで出るのと同じ部位で、脇の下や腕の間、膝の裏、背中、お腹など。
そういえば、いつもこの時期になると、カラダ中に発疹してきて、かゆくなります。こんなにツライことを、なんで忘れて暮らすかなあ。

今回判明したのは、ターメリックは鼻にしか効かないということです。
ターメリック・パウダーをお湯に溶いて飲むと、しばらくして鼻が止まります。
鼻が詰まって眠れないというのも、加湿器をかけ続け(うるさいですよ〜。でも我慢我慢)、枕を倍くらいに高くすること(座布団やクッションを敷く)で改善されました。

べにふうきも飲み続けていますが、こちらの効果はわかりません。ないよりいマシかな、というくらい。
これから少しずつ軽くなるといいなあ。
4月終わりの連休頃にはコロッと治っているのです。あぁ、かゆい。ぽりぽり。

写真はムスカリの八重。かわいいですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろご紹介

私が参考にしている所をご紹介します。

まず、日常的に見ているのは、アマナクニ・ネット
日々続々と、福島原発事故関連の新情報を提供してくれます。
ここから飛んで読んでいますが、読み切れない程沢山あります。

武田邦彦(中部大学)さん
内閣府原子力委員会専門委員、同安全委員会専門委員をされていたので、原子力関係に詳しく、あびていい被曝量についても詳しく書かれています。
テレビに出ている学者・医者の間違いを提示してくれる頼もしさがいいです。(否定して当然なのですが)
動画も沢山あります。
原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送)

原子力資料室(CNIC)

野菜の放射能測定値や土壌汚染について書かれているのは放射線被曝問題について(科学者の眼)
言われている野菜の数値は「よく洗ったあとの測定値」で、しかも自宅で洗っても落とせないそうです。その数値を信じさせられている私たちは、一体何を食べているのでしょう。
政府の言うことは信じられません。
放射能が体内に蓄積されていくことを考えれば、少しでも安全な物を子どもに与えたいと思うのは当然でしょう。原発事故はまだ終わっていないのだから、あとどのくらい食べることになるのか、心配になるのは当たり前です。
土壌汚染も深刻で、トラクターでかきまわすことは危険だと言います。ここには載っていませんが、その土壌汚染検査は、わざわざ15センチ掘った土を検査していると言うではないですか。表面ではないんですよ。

おすすめ動画は、
2011 3 26 藤田祐幸講演 長崎

【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』

25年前にかなり勉強したのは広瀬隆さんでした。随分年を取られた風貌になってしまいましたが。
ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1/3
2/3
3/3
予言されていた"原発震災"/広瀬隆氏インタビュー

人々の生命を脅かし、二度と戻ることが出来ない土地を作り、
野菜も作れない、稲も育てられない農地、
魚介がとれなくなる汚れた海にしてしまう、
危険な原子力発電所は、もう止めましょう。
お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-04

是非、この対談を聞いてみてください。

昨夜USTREAMで放送されたソフトバンクの孫正義さん、
朝まで生テレビでお馴染みの田原総一郎さん、
後藤政志さん(元 原子炉格納容器設計技師、博士(工学))、
田中三彦さん(サイエンスライター)らによる対談の録画です。

ソフトバンクの孫さん、よく知りませんでしたが(どっちかというと、その顔からしてあまり好感が持てなかった)いいことをいいますね。
被災地支援にも行っているようだし。
私もドコモじゃなくて、ソフトバンクに変えちゃおうかなあ。
でも、なんで声が裏返っちゃうんだろう?(笑)
しかし、孫さんが100億円を寄付+今後もソフトバンクからの報酬を一生全額寄付というのは、すごいですねえ。こんなことに感動している場合じゃないんだけど。

もし忙しかったら、流し続け、他のことをしながら耳で聞いていればいいと思いますから、一人でも多くの方に聞いていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-01

緊急報告です!

4/1(金)に東京で「田中優◆緊急◆東京講演会」が開かれるそうです。
午後7時から~芝浦港南区民センター1階ホール 無料 
USTREAMで中継予定だそうで、みなさん御覧ください!

明るく、わかりやすい話し方で、未来の明るい日本について、講演するでしょう。
3.26の田中優さんの講演会「東電原発震災をターニングポイントに」をYOUTUBEで見て、感動しました。
私たちが情報を封鎖されていることには驚きます。
如何に、情報操作されてきたかが、よくわかります。
原発がなくても幾らでも自然エネルギーが使え、計画停電も必要ありません。
みなさんで変えていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)