玄関まわりの鉢

2014-02-01

「ムーラン フリル キャンティ ルージュ」のパンジー

0129muranrouge薄い色の花が咲きました。
次々に、いろいろな色が咲いています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-24

パンジー、咲いたら綺麗でした

1219panjie
1219panjie2ムーランフリルキャンティルージュ2013ミックス、開ききったら、繊細な色合いで、フリルになっていました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-15

パンジー ムーランフリルキャンティルージュが咲きました!

1214panji1あれれえ、憧れのパンジー ムーラン フリル キャンティ ルージュが咲いてるじゃないですかっ!

でも、色違くない?
もっと薄いピンクとか、アプリコットとかあるはずじゃない?
それも単色じゃなくて、ところどころに色が混じって。

1214panji2なのに単色で、色が濃い。。
確かに、濃い赤紫色もあったけれど、
それはアクセント的にちょっとだと思うのですけど。

写真は2枚別々、でも色はおんなじ。
幾つかついてる蕾も、み〜んな濃い赤紫色。なぜ?
土のせい?
アルカリ性が強い、酸性が強いとか?
う〜ん。最初は濃くて、だんだん夢のように美しい花に変わって行くのかも?!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-29

パンジー、植えつけたところ

1028panjiこんな感じにパンジーを植えました。
憧れだった「ムーランフリルキャンティルージュ」です。

鉢×4は、上1、2段。

上1段目右に垂れているのはムスカリの葉。
そのまた右にあるのはオリーブ。

3段目や空いている所には、何か気に入った花があったら、買って来るつもりです。


プランター×3。
写っているのは2個だけ。

写真の所は冬でも日当りがいいのですが、日当りの悪い所に、もう1個あります。どうなることやら。

1028panji2その日当りが悪い所、現在、ストリドーロがえらく元気に育っています。

このストリドーロ、去年から植えているので、年越しです。
きのう、サラダとして食べました。

エルバステラは、去年からの株は枯れました。
なので、そのあとにパンジーを植えました。
「再生土」というのを使って、ね。

このエルバステラ、花粉が飛散して出てきたものが、他のところから発芽しています。

花がオオバコみたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-27

憧れのパンジー、タメイキものです(感涙)

きのう、台風の中、予約していた苗が届きました。
憧れの「ムーランフリルキャンティルージュ2013 」。
この美しさはタメイキもの。
でも、高いからとこれまでは諦めてきました。

1027panji
園芸ネットからメルマガが来て、早割、まとめ買い割り、クレジットカード割りがあるというではないですかっ!
毎年、冬の玄関回りにはパンジーを植えています。丈夫で厳寒期も咲くので、そこだけポッと明るく華やぎ、日だまりのようです。
どうせ買うなら、と考えた末、えいっ!と買うことにしました。
うれし〜〜〜〜!!

今日、プランターや鉢に植え付けました。
手が痛いので、アメフラ氏に鉢洗いや、玄関回りの片付けをやってもらいましたが、日が暮れて、植え付けた写真が取れなかったので、また明日にでも。

まだまだ小さい苗ですが(葉だけだし)、速く咲かないかなあ〜。楽しみぃ〜。ふふふ〜。

それにしても、ちっとも右手の親指が良くならず、鎌どころか、包丁やハサミ、洗濯バサミさえ痛い。普段なんのきなしに使っていましたが、親指って重要。ほんの些細な場面でさえ、親指を使ってたんだ、と驚くことしきり。左手はまだ細かい作業が出来ず、何をやってもアバウトです。とほほ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-09-21

ワケギ、しゅんと伸びてます

0921wakegi玄関周りの鉢に、先週かな、球根を埋めといたら、グリーンの葉がスクスク伸びています。

大袋を購入したので、いくつかの鉢に分散して植えました。
玄関周りにあると、ちょっと薬味がほしい時に便利ですよ。

左に見えるのは、ソーラーライト。
夕方になると白く光り、中々良い感じ。
6つあるんだけど、時々どれかがつかなくて、壊れたのかと思ったらついたりして、わけわかんない。安かったから仕方ない。
値段よりデザインがよかったんだけどね〜。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-13

ハイビスカス フラミンゴ開花!

0814haibi2つ目の花が咲きました!
昨日、初めての花が咲いたんだけど、写真をとらないうちに夕方で暗くなってしまい、今朝、撮りました。

うっとりするほどキレイ!
サーモンピンク色、一番好き!
このフラミンゴという品種、中からもう1つ花が出て来て、大好き!
サイボクで購入して3年目。

そういえば、同じ形で、もっと小さかった「風鈴仏桑花(フウリンブッソウゲ)」枯れちゃったなあ。
可憐で、銘仙のような色合いが好きだったのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-07-11

朝顔の花に会えました!

0711asagao1朝8時半イヌの散歩で外に出たら、咲いてる!わあぁキレイーッ!!
小振りな花です。

「五泉 しぼり」という品種だから、大正時代の絣(かすり)柄みたい。あ、絞り(しぼり)か。。。
昔の浴衣みたいですね。
こんな浴衣、欲しいな。

0711asagao2同じ苗からブルーの花、ピンクの花が咲くんですね。まあ、どちらも白地ではあるけれど。

カメラを持ってなかったので、撮ったのは9時過ぎ。
白地にピンク(下の写真)の方は、少ししおれ気味。しかも日向だから、色が飛んでます。。
ブルーの方は日陰だったので、まだキレイに咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-23

咲いたら海芋(カイウ)!

0623kaiu去年買った鉢から新しい葉が出て来て、てっきりオレンジ色の百合っぽいものと信じ、肥料も入れていました。
すると葉の裏側でいきなり咲いていて、ビックリ!

これ、たぶん「チョコレート」。すっかり忘れていました。
浦島草みたいで好きな色だから、買ったのですよ。
きれいですねえ。

翌年もちゃんと咲いてくれるのね。えらいえらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-22

バジル、パクチーたねまき

0622bajilやっと晴れて、さあトマト周りの草刈りと肥料入れと思って外に行ったら…あ、そうだ、バジルのたね、買ったんだった。これ、先にまかなくちゃ。ついでにパクチーもまこう。

というわけで、急遽予定変更。
立ち枯れしたパクチー、トウ立ちしたエンダイブ、雑草を抜いて、鉢をキレイにしました。

0622inuゴールデン培養土を足して、さあ、たねまき。
バジルは、ヴァイオレットアロマティコ(写真上 これが一番楽しみ)、ダークオパール、ブッシュバジル アフログリーン、
パクチーは、スパイス用に大袋を買ってある中から。

バジルのたねは、すご〜〜くちっちゃい。ちゃんと育つか心配。
苗を3つ買ってあり、そちらは大きくなっていて、活用中。

0622asagao_3最初はそばにいたイヌ、散歩に行きたくてしょうがない。水やりするのに邪魔だから、門扉に繋ぎました。
外を見たり、ごろんと横になったり、つまらないこと、この上ない。早く行こうよ〜。

まき終わって水やりしていた時に発見!
え、朝顔って、咲いてたの?!
これ、グリーンカーテン用に苗を植えたのです。「五泉 しぼり」
朝寝坊の私には、開花を見ることが出来ないかも。。

蕾が2つあるから、明日も咲きそう。

0622newsiwspin近くの防波堤(というのか?)の中にぽつぽつあった「ニュージーランド・スピナッチ」。

これ、葉山にいた時、砂浜から持って来て、庭に植え、たまに砂をとってきて足しました。
ちゃんと根がついて、よく穫れました。
しかし、今ひとつ、美味しくなかったんですよね〜

ふかふか・ふにゃふにゃ、味がなく。
あってもいいけど、なくてもいい、って感じ。

美味しくないものに限って、ちゃんと穫れるんですよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)