オシゴト関係

2013-03-04

2月に描いたイラストです

先程、新しいイラストが掲載されました、というメールが届きました。
この「なまえのない新聞」発行者あぱっちさんとは、「88いのちのまつり」(1988)が出会いです。
http://amanakuni.net/
http://amanakuni.net/Namaenonai-shinbun/Namae177.html
Namaenonaisinnbun_2
1986年チェルノブイリ事故、それまでノーテンキに生きて来た私、
原発、放射能に関する本や週刊誌を山ほど読みあさり、東電の話し合いが不条理な現実を知りました。
輸入食品は買わないようにしました。
友人達と「放射能委員会」を作り、話し合いました。
けれど、段々それらが薄れて来て、決して忘れはしないけれど、何事もないように過ごす日々。
そうしたら、福島原発事故が起こりました。

今度こそ、なんとかしなくては!
まず一人でも多くの人達に、この状況が如何に危機的かを知ってもらおうと。
残念ながら、パレードにも国会包囲デモにも参加出来ません。まだ人混みが苦手なのです。
それでも、自分の出来ることを、少しずつでもやって行こうと思っています。

中央は、昨10月に死んだ、うちのイヌです。
ペットロスから全然立ち直れず、どんな絵柄にしようかと考えあぐね、うちのイヌはおそらく遺伝性だろうとは思いますが、「甲状腺機能低下症」が死因だったので、もしや放射能?と考えることもあります。

どんな人にも、動物にも植物にも、食品、海や大地にも、等しく放射能が降り注いでいます。
絵が仕上がってから放射能マークを散りばめましたが、段々息苦しくなって来て、ツライ作業でした。
でも、これが現実なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-18

戦国ロマンそばプロジェクト連載9、10回目

10戦国ロマンそばプロジェクト連載9、10回目
2回分まとめて掲載しました。

遂に、そばの花が満開になりました!
戦国の風景、圧巻ですねえ。
東京から大勢の人達もやってきました。

現在、真田町立図書館にて、私の原画展開催中です。
10/20(土)14:00ー15:00、紙芝居公演。よろしければ是非お越し下さいね。恥ずかしいから、宣伝しませんでした。
10/19から現地入りする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-09-18

戦国ロマンそばプロジェクト連載8回目

8時代考証家 山田順子さんによる、戦国ロマンそばプロジェクト8回目は「そばがスクスク、雑草もスクスク」
9月18日up。

何が「一石二鳥」なんでしょうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-21

戦国ロマンそばプロジェクト連載6回目

6時代考証家 山田順子さんによる、
戦国ロマンそばプロジェクト6回目
「いよいよ、そばの出番!」
8月21日up。

頭上に咲いているのは、林檎の花です。
沢山咲いていました。
林檎の花、胡桃の花、栗の花、真田は花盛り。
夢のような光景ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-08

戦国ロマンそばプロジェクト5回目

5時代考証家 山田順子さんによる、戦国ロマンそばプロジェクト5回目
「岩、発見!!」8月7日up。

ただ草を刈ればいいってもんじゃなくて、簡単には行かなかったのです。なぜぇ?
おかげで、中々たね蒔きが出来ません。

私も、この「うちの米の握り飯だ」というのをいただきましたが、ホント美味しかった!
今ままで食べたことがないほどの味でした。
お米ひと粒ひと粒がツヤツヤしてて、噛みごたえがあるのに軟らかい。味も甘く、奥深い。でも、とても買えないほどの値段で取引するといってましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-25

戦国ロマンそばプロジェクト連載4回目

4時代考証家 山田順子さんによる、戦国ロマンそばプロジェクト4回目は「荒れ地に花を咲かせよう」。7月24日up。

速いですねえ。2週間に1回なのに、すぐ過ぎてしまう。あれれ、年…?(汗)
今回はちょっとリキを入れて描きました。色味がきれいでしょう?(自画自賛)

来月終わり辺り、そばの花が咲いている所を見に行くつもりです。
というのも、ペットホテルを探したら、近くにあったんですよ。それも念願のトレーラーハウス!
長距離なのでイヌは大丈夫か、イヌ用に何を持って行けば良いのか、全然考えたことなかったので、あたふた。でも、それは楽しい悩みです。(現実があまりに暗くて辛くてね。。。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-13

戦国ロマンそばプロジェクト連載3回目

Photo時代考証家 山田順子さんによる、
戦国ロマンそばプロジェクト3回目は「閃いたアイディアを伝えると…」
7月10日up。

さて、山田さんは、なんで困っているのでしょう?
なにをNO!NO!と断っているのでしょう?
なぜ汗をかいているのでしょう?

…と思われたらクリックしてみてくださいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-30

戦国ロマンそばプロジェクト連載2回目

2small2時代考証家 山田順子さんによる、戦国ロマンそばプロジェクト2回目は「山田さん、悩む悩む」。6月26日up。

タイトル周りを新調、青空がくっきりすっきり、清々しいですね。
真田の空を思い出します。(私は、空の広い処が好き)

ねこ、アメリカンショートヘアーみたいに、腰の辺りの文様が変わっているのですが、気づかれましたか?
真田家の紋「六文銭」になっているのです。ね?!
横線は兜のイメージ。
名前は…あー、決めてなかった!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-12

新連載!

1_1時代考証家 山田順子さんによる、戦国ロマンそばプロジェクト連載が6月12日からスタートしました。ページの画面イラストをクリックすると大きくなります。
2週間に1回、更新していきます。よろしくねん。

そばは食べるの大好き!でも育てたことがないので興味津々です。
ごくたまにですが、真田町に取材に行きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)